歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

Frekul経由で曲を22箇所で配信し始めたけど、売上の6割持ってかれるけど、じゃあnoteでよくね?。。いやBOOTHか

依頼を出してから、配信開始まで50日くらいかかるよって言われたんですが、
10日くらいで開始されました。

Dista - Single

Dista - Single

  • Fanfan
  • J-Pop
  • ¥250
One Make - Single

One Make - Single

  • Fanfan
  • J-Pop
  • ¥250

 
それにしても22箇所って多っ!

【配信先ストア一覧】
iTunes StoreApple
Apple Music(Apple
AmazonAmazon
music.jp STORE(MTI)
oricon ME!(oricon ME)
SpotifySpotify
KKBOX(KKBOX)
うたパス(KDDI
レコチョクレコチョク
mora(レーベルゲート
Media Do(Media Do)
Google Play MusicGoogle
LINE MUSIC(LINE)
AWAAvexサイバーエージェント
SMART USENUSEN
dwango.jp(ドワンゴ
OTOTOY(オトトイ)
Rakuten Music(楽天
mysoundヤマハ
Gracenote(Gracenote)
Shazam(Shazam Entertainment)
TuneCore(TuneCore Japan)


Frekulの説明を読むと、
「各ストアからバックされる金額の60%があなたに支払われ」
とあって、
「各ストアからバックされる金額」ってのもたぶんマチマチ&どこに書いてんのって感じです。

いろいろ調べた感じ、iTunesだと30%取られるらしい。

だから。。
250円×70%×60%=105円(42%)

つまり6割持ってかれるってことですね。。

noteだと、1.5割。。

想像以上に持ってかれてびっくりです!
ほんと俺情弱!



あとこんな記述も、

「配信開始から初回のお支払いまでは約6ヶ月かかります。また、販売価格・配信開始日・掲載情報などの詳細はお任せいただきます。Frekulを退会した場合は支払いができませんのでご注意ください。」

これは。。今売れても半年後に支払われると、&退会したら払わないと。。
半年間売れなかったら損せず退会できるんですね。



説明が無いから実際にやってみて調べないとわからなかったけど、これはアーティスト不利すぎないですか?

僕の曲買ってくれる人って僕経由が100%だから配信窓口あんまりいらないくね?

ということで、特にこだわりが無い人はnoteで買ってくださいね!


(2018/10/14追記)
むしろBOOTHが一番。

be-music.booth.pm




ただ、iPhoneしか使いません!って方とかはiTunesで直接買うしかないですよね。
(noteの場合は一回PCにDLしてiTunesに入れる。)

そういう人のためとかには、やっぱりいろいろな所で配信してたほうがいいんですよね。。悩ましい。。



Frekul関係の記事
Frekul カテゴリーの記事一覧 - 歌うように生きていたい


べ~をもっと知りたい
https://linktr.ee/love_like_telecaster



 

1_【オリジナル】_dista
2_BUMP OF CHICKEN_ウェザーリポート
3_【オリジナル】_cycle summer
4_【オリジナル】_ある晴れた夏の日

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster