歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

CUBASEで弾き語り(ボーカルとギター)のミキシングでやったこと

昨日配信を始めたdistaですが、弾き語り(ボーカルとギター)のミックスって初めてちゃんとやりました。

せっかくなんでやったことをつらつらと書きますね。


●ギター

通しで何テイクも歌って、一番いいテイクを採用。

コンプ(弱)→コンプ(強)をかける。

EQは未使用。

フェーダーはボーカルの後ろにする感じで下げる。

パンはやや左。

後INSERTS7,8は無し。

SENDSで共通リバーブトラックへ弱く。


●ボーカル

通しで何テイクも歌って、一番いいテイクを決める。

一ヶ所だけ音程が怪しかったので、そこだけ違うテイクを切り貼り。

自分ではそこがわかるけど、他人にはわかるものかな?w


ピッチ修正を弱くかける。(差はあんまり体感できない。)

ディエッサー→コンプ(弱)→コンプ(強)をかける。

EQで100Hz以下は結構CUT、3.51kHzを持ち上げ、10kHz以上もやや持ち上げ。

フェーダーは動かさず。

パンはやや右。

後INSERTS7,8は無し。

SENDSで共通リバーブトラックへ弱く。


●OUT

MAXIMIZER×4


で、完成したのがこちらです。

いろいろ勉強しながらやってみたんですが、他にやることあるのかな?

弾き語りだとボーカルは自由にEQいじって、そこから漏れた音をギターがEQいじらずに全部拾う感じがいいのかなーと思ってやってみました。

どうなの?知ってる人教えてくれ!w

1_【オリジナル】_one make
2_aiko_ストロー
3_KANA-BOON_1.2.step to you
4_【オリジナル】_フリーランスとコスモス
5_【オリジナル】_考え事
6_ゆず_桜木町
7_【オリジナル】_明日の天気

fanfan

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster