歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

コンビニのプリンターでmm単位の印刷をしたい→8割正解な解答

SHOWROOMのリスナーさんから「CD出してよ!買うから!」とありがたいことに言って頂けるんです。

音源配信はしてるんですけど、「車で聴きたいから」とか「配信とかわからない」とかあるみたいです。

ここでさりげなく配信を宣伝w


で、じゃあ自主制作CDを作ってみようと最近、動き出したんです。

で、ジャケット写真をコンビニのプリンターで印刷しようとしたときの問題ですよ。

↑ここまで前置き


↓ここから本題

CDジャケットのサイズって通常120mm×120mmなんです。

なので、wordで作ってpdf化して、usbメモリに入れて、ルンルンでローソンのプリンターで印刷して、帰ってきてカッターで切って、CDに差し込んでみたんですよ。

はい!合わな~い!

定規で測ると縦横4mmずつ小さくなってます。


で、なんでこんなことが起きるかというと、コンビニのプリンターって端の4mm余白を取って、その分縮小するらしいです。

なので解決策としては、欲しいサイズより4mmでかく作るのがいいんではないでしょうかね?

まあ、あくまで8割正解な回答です。

上記の仕様を考えればわかると思いますが、どれくらいのサイズの物を印刷するのかとか、紙のサイズによって当然、誤差が出ます。

あとは、僕の場合、印刷したジャケットをカッターで切るので余裕で誤差が出ます。

実際あんまり考えなくても、試しに何回か刷ればだいたいわかるかもですね。

ご参考までに!

1_チャットモンチー_東京ハチミツオーケストラ
2_チャットモンチー_恋の煙
3_チャットモンチー_シャングリラ
4_チャットモンチー_湯気
5_チャットモンチー_真夜中遊園地
6_チャットモンチー_8cmのピンヒール
7_チャットモンチー_サラバ青春
8_チャットモンチー_世界が終わる夜に

fanfan

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster