歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

匿名で郵便物(今回はCD)を送って無事届いたけど、「あんしんBOOTHパック」と比較したらこんな感じ。

最近、自主制作CDをBOOTHで販売してるんですけど、「CD欲しい」って言ってくれる方で「でもBOOTHとかよくわかんない」って方もいるんですよ。

 


せっかく、欲しいって言ってくれてるんだから、なんとかしないと!でも、こっちは匿名でCDを送付したいんだよなーってときの方法です。


一言だと定形外郵便物で自分の住所は書かないで送ればよい」です。

(但し、送り先の住所、氏名は必要です。)


順番に説明すると。

CDを封筒に入れて、送付先の住所、氏名を記載します。で、自分の住所は書かない。

CDサイズなら、「長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内」なので、規定内となります。

CD1枚なら100g以内なので、140円(2枚でも150g以内で、205円)分の切手を貼って、ポストへ投函。

(ちなみに、封筒に入れる前のクッション材に包んだCD1枚で60gで1cm未満)


あとは、こっちの振込先の銀行口座を連携して、振り込んでもらえばOK。

必要な情報は、「銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座の名義人」です。


デメリットも少々。

追跡できない。紛失時の補償無し。不備があっても戻ってこない。


ちなみに、「あんしんBOOTHパック」での送り方はこんな感じ。

で、両者を比較してみた感想。

●あんしんBOOTHパック(ネコポス)
追跡できる。紛失時の補償有。双方匿名で配送可能。2次元バーコード使用のため、住所とか間違えない。配送手続きはファミマで。でもちょっと割高。

定形外郵便物
追跡できない。紛失時の補償。双方匿名で配送可能。2次元バーコード使用のため、住所とか間違え。配送手続きはポスト投函。でもちょっと割


さらに簡単にまとめると、
「あんしんBOOTHパック(ネコポス)の方がちょっとだけ高いけど安全だよ」

さらにさらにもう少しだけ考えると、
「紛失するケースがあるから、定形外郵便物の方が、割高になる可能性があるよ」

あと付け加えると、
「BOOTH使用料と銀行振込手数料どっちが高いかな?売るものによると思うけど。」


結論
「あんしんBOOTHパック」使ったほうがいいと思います。但し、どうしてもと言うなら、「定形外郵便物」使います。


1_【オリジナル】_東京リビング
2_ゆず_夏祭り
3_ゆず_夏色
4_ゆず_いつか
5_ゆず_始まりの場所
6_【オリジナル】_dista

fanfan

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster