歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

冠動静脈瘻なうちの子が1歳になりますが、手術はしないで経過観察を続けます。

冠動静脈瘻(かんどうじょうみゃくろう)ってのは、心臓の周りにあって心筋を動かすための血管、冠状動脈がそのまま心臓に貫通して瘻孔になってしまっている病気です。

簡単に言うと、心臓に穴が開いているのです。

1000人に2人くらいの先天性なもので、多くも少なくもないところですね。


発見の経緯は、一ヶ月検診で心雑音が発見されて、まあまあ大きな病院で検査したけど、わからないから、もっと大きな病院で検査してわかりました。


治療法は、穴をカテーテルで閉じてしまう方法があります。

足から血管を通して実施する訳ですが、比較的安全な手術らしいです。


うちの子の場合は、発見時4mmの穴が、体が大きくなってきても変わらないので、相対的には小さくなっていると言えるかもしれない状況です。

なので、経過観察を続ける選択をしています。


生後間もない頃は呼吸が苦しそうに感じるような気はしましたが、今は特に何も気になりません。

比較対象が無いから主観ですが。


あとは心臓に負担がかかる病気は危険なので、冬の間シナジスの抗体を定期的に注射していました。


完全に穴が閉じる可能性は低いようですが、小さくなっているし、生活に支障は全くないので、経過観察です。

まあ今のところは、何も問題無いので、よかったよかったって感じです。


やっぱり、そこまでメジャーな病気じゃないからか、検索しても個人ブログとか無かったので書いてみました。


1_【オリジナル】_彼女と音楽
2_BUMP OF CHICKEN_ハルジオン
3_BUMP OF CHICKEN_Stage of the ground
4_ASIAN KUNG-FU GENERATION_ソラニン
5_【オリジナル】_ある晴れた夏の日

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster