歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

microSDを使ってスマホ(SH-M03)の内部ストレージを増やす方法(所要時間:強ければ30分切れるんじゃない?)

SHARP AQUOS mini SH-M03を使ってるんですが、実際に使える容量は9GBくらいなので結構少ないんです。

アプリ全然入らなくて、いつもカツカツなのです。

拡張とかできないのかなーと検索してみると、microSDを使ってできると。

ただ、パソコン詳しくない方はやらないほうがいいですとのこと。

元SE舐めんな!やってやろうじゃねえか!


ということで、さっそくこちらをamazonプライムデーで購入。

Transcend microSDHCカード 32GB Class10

f:id:hirobe0610:20180721124525j:plain

32GBあれば十分でしょ。

1000円ちょっとでこんなに増やせるんですねこの時代。

Transcendって定番ぽいし安いし、これ一択じゃないでしょうか?


で、届いたからとりあえず、刺してみると、microSDとして認識したねと。


で、こちらのサイトを参考に、
https://www.orefolder.net/blog/2017/03/platform-tools/

Android Debug Bridge(adb)コマンドを使えるようにAndroid SDKのダウンロード、適当なフォルダに配置、環境変数を通して、adbコマンドの実行!

 

よしadbコマンドを認識したから、PCとスマホを繋いで、コマンドを実行!

でエラーが出たと。
>adb shell
error: no devices/emulators found


PCとスマホと繋ぐ際にスマホをUSBデバッグモードに変更しないといけないみたいです。


で、もう一回実行!
 C:\Users\OKB>adb shell
shell@SH-M03:/ $ sm list-disks
disk:179,64
shell@SH-M03:/ $ sm partition disk:179,64 private

完了しました。

これで残容量を気にしないでいくらでも使える!!


パソコンとか詳しい人は1時間切れますね。

特にこの記事を盲目的に信じて見ながらやれば、30分くらいでできるかもです。



【補足】
一瞬このへんも必要かと思ったけど、今は不要みたいです。Google USB ドライバのDL。

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster