歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

エキサイターって使ったこと無かったから使ってみたけど。。「LaPetiteExcite」

ボーカル用にエキサイターってありますよね。

使うと魔法のようにボーカルが良くなるんだとか。。!

仕組みは倍音成分をブーストするみたいです。

フリーではあんまり無いみたいなんですけど、探したらありました。


こちらのサイトです。
Fine Cut Bodies | Sound Design


メアドを入れるとそこにDL用のURLが届きます。

で、解答して、インストールexeを起動して、La Petite Excite.dllを下記にぶち込んで、

C:\Program Files\Steinberg\VSTPlugins
C:\Program Files (x86)\Steinberg\VSTPlugins

CUBASEのinsertに入ってきます。


プラグインってすごいですね!

ギターで言ったらエフェクターがポンって入る感じですもんね。

テンション上がる!


こんな感じ
f:id:hirobe0610:20180815212647p:plain


つまみはすごく単純ですね。

Lowは低音倍音、Highは高音倍音のブースト。

Noise Floorはオーバードライブ効果な感じです。

Cvがちょっとわかりづらくて(コンバージョン?変換?)、入力に応じてHighをダッキングできるらしいです。周波数のコンプみたいな感じ?感じ取れなかった。。


で使ってみたんだけど、、

エキサイターってディエッサーとかEQの後に最後にかけるんだよね??

なんだかズバッと低音でも高音でもブーストされて、浮くというか。。

なかなか扱えなかったです。


ともあれ、ほんと単純なペダルみたいで、いいですよね。

まだまだ試し続けたいと思います。


一周回って、ブルースドライバーの良さがわかるとかあるしね。


1_【オリジナル】_雨色迷路
2_aiko_君の隣
3_aiko_be master of life
4_スキマスイッチ_奏
5_aiko_あなたの唄
6_【オリジナル】_はるかぜアクション

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster