歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

自主作成アルバムのブックレットの手作り方法

初アルバムということで、初めてブックレットを手作りしたんですけど、結構大変でした。

ということでまとめます!


簡単に分けると4フェーズ

●何ページ作るか考える。
●ページ分、画像を作る。
●wordに並べる。
●印刷、製本。




●何ページ作るか考える。

ブックレットって4の倍数ページしか作れないので、まず何ページ作るか考えます。

今回の場合は、表紙+10曲+裏表紙(スペシャルサンクス)なので12ページにしました。



●ページ分、画像を作る。

CDケースに入れるブックレットのサイズは120mm×120mmなので、正方形で作ればOKです。

こんな感じ

f:id:hirobe0610:20181006221713p:plain



●wordに並べる。

B4(257mm×364mm)だとちょうど2×3=6Pできます。

それを両面印刷すれば12Pになります。

こんな感じに配置

f:id:hirobe0610:20181006223040p:plain

ちゃんと考えればわかると思うけど、配置はこうね。

12 1 2 11
10 3 4 9
8 5 6 7

左詰、右詰をお気を付けください。


そして、これはプリンターとの相性だと思うけど、うちの近くのローソンのプリンターは124mm×124mmにしないとサイズが合わないからそう設定してます。

詳細はこちら

hirobe0610.hatenablog.com





●印刷、製本


印刷して切って折って、ホッチキスですね。

ホッチキスは100均で売ってる、横向きにできるやつで!


カラーで失敗したくないからまずモノクロで印刷。

 

で、カラー。

 

可視性を上げるためにしたことは、

・文字を太字に
・背景色と文字色のコントラストを強くする

 



で、完成!

良かったら、1stアルバム「メグル」試聴してみてね!

be-music.booth.pm



べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster