歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

4人で共作したオリジナル曲「眠れない日」配信開始!コラボって楽しい!人数が増えると機動力減る!MIX担当者の負荷高い!

ついに配信まで来ました「眠れない日」!!

be-music.booth.pm

 


ジャケットはエアさん!素敵すぎる。

f:id:hirobe0610:20181120122355j:plain






初めての4人共作ということで、振り返りたいと思います!

あ。最初に4人載せときます。

べ~

airch

ゆっきー

シナプ


ことの発端は9月中旬。

ゆっきーが僕とコラボしたいと言ってくれたと思ったら、べ~さん、エアさんの共作も見たいと言い出し、じゃあ3人でやろうとなったのです。

f:id:hirobe0610:20181120115231p:plain

まず方針から考えたんですよね。

f:id:hirobe0610:20181120120012p:plain


そして、決まる!「眠れない日」(中トロに汚染させてる。)

f:id:hirobe0610:20181120115819p:plain

そして、別口で出会ったシナプがベースで他の方とも知り合いだったので入れちゃう。

f:id:hirobe0610:20181120120439p:plain



ここまででいいか。なんだかんだあって完成!!w




1人でもくもくと作るのと違って、くだらないことを言いながら作業を進められるのはやっぱり楽しいですよね!

でも音楽って言語化しづらいこととかあるし、全部は伝わらないから割り切りも必要。

全部思い通りにしたかったら一人でやればいいんで、共作はそれぞれを尊重して、化学反応を楽しむことが醍醐味ですよね。



あとは、TwitterのDMで連絡してたけど、4人もいると意思決定が全員返信が来るまで進まないので、人数が多くなればなるほど歩みが遅くなってしまいますね。



そしてMIXする人の作業負荷が突出して高いよ絶対。(今回はエアさん)

歌、ギター、ベースなんて撮ってポンでおしまいだからね。

それを音量、ピッチ、パン、タイミング調節してエフェクトかけて、いやもっとこう違うパターンも試したいとか。。MIXする人大変だよ!!




思ったことはそんな感じかな。

まとめると
「コラボって楽しい!人数が増えると機動力減る!MIX担当者の負荷高い!」
タイトル回収。



コラボしてくれた方ありがとうございました!!



まだ終わって無くて、YOUTUBE上げるとかCD化するとか話は続くかもだけどね。




べ~をもっと知りたい
https://linktr.ee/love_like_telecaster





べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster