歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

友達からMVに対して12個も指摘されたのでそれに対する考察

www.youtube.com



まずそんなにしっかり見てくれてうれしい!

そして、それに対するフィードバックはほんとありがたいよー

f:id:hirobe0610:20181212111645p:plain





あと、純粋によかった!!って言ってくれるのは純粋に嬉しいです!

こういう声が無いと心折れちゃうからね。

f:id:hirobe0610:20181212111837p:plain




ということで指摘内容。 

■全体を通して
・音楽とギターの動きが合ってないように見える
・歌詞の文字で見にくい
・日の丸構図が多いつまらない

■細かいところ
・初めの歩いているところがブレブレで気持ち悪い
・31秒のカラスが残念
・34秒の岡部が喋ってるのが気になる
・35・37秒のゴーストが気になる
・53~58秒・1分35秒~1分42秒の音楽と岡部の動作が合わない
・2分26秒の編集がダサい
・3分16秒の岡部が遠すぎて何を撮りたいのかわからない
・3分33秒の終わり方がだらしない
・3分36秒の歩くシーンは三脚を使ったほうがいい


1個ずつ考えていきます。


・音楽とギターの動きが合ってないように見える

うん合ってない。

まあ合ってる方がいいと思うけど、それのためにテイクを重ねる気はあんまりないです。どうせMVだからアテブリっていう気持ちがめっちゃあるんです。

ぶっちゃけるとUPでソロ弾いてるところも、違うの弾いてるとこあるけどそのまま使ってますwギターやっててもどこの音が違うかわからないでしょ?wリードギターって作曲してから弾くことないので撮影前に耳コピし直したっていうね。普段アコギで弾き語ってるし、アコギだと届かないフレットだし。


・歌詞の文字で見にくい

うん見にくいとこあるね。

そもそも歌詞つけてるMVの方が体感少ないような気がしますね。

画面に力が無いから歌詞つけるかーと思ったけど、別にそこまで歌詞を全面にしたいわけでもなくて、画面の装飾程度って気持ちなんで、見にくいけどこれくらいの可視性でいいやって感じです。



・日の丸構図が多いつまらない

構図とか全く知識が無いので、よくわからんぷ。




・初めの歩いているところがブレブレで気持ち悪い

スタビライザーとか使えばとか言われたけどどうしようかなー、デジタル一眼もたぶん手振れ補正多少はしてくれてると思うけど、弱いよね。

ソフトの手振れ補正は一回試してみたけど、撮ってくれた意図とは違って視野が狭くなるのとこんにゃく感が気に入らなかったのでやめました。

手振れも味と考える!(ダメかな)


・31秒のカラスが残念

むしろ、カラスのいるテイクを選びました。

何かあったほうが面白みがあるかなーと。



・34秒の岡部が喋ってるのが気になる

何かあったほうが面白みがあるかなーと。



・35・37秒のゴーストが気になる

むしろキラってかっこよくない?


・53~58秒・1分35秒~1分42秒の音楽と岡部の動作が合わない

全く意識してないです。

画がつまんないから何かしなきゃからの行動。



・2分26秒の編集がダサい

PinPは最初無料ソフトでやったから、次はもう少しカッコよく編集できるかなー



・3分16秒の岡部が遠すぎて何を撮りたいのかわからない

同じ画回避。


・3分33秒の終わり方がだらしない

切ってもいいけどオフ感出した。


・3分36秒の歩くシーンは三脚を使ったほうがいい

そうかもだけど、手振れも味!w

ちなみにこのカットは一番最初に撮りましたw





とまあ好き勝手に返信しましたが、意見ありがとうございました!

次回作の参考にさせていただきますです!




自分が比較的に悩んでたのは、カット割り、画面効果らへんで明るい人誰かいないかなー。



じゃあまた!

今日もいい日になりますように!


べ~をもっと知りたい
https://linktr.ee/love_like_telecaster






べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster