歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

【やったことまとめ】退職後の確定申告で32668円帰ってくる!【実働時間1人日】

2018/3末で退社しまして、2019/2に初確定申告しました!

何をしたかまとめます!

資料作成

まず確定申告の公式サイトでパチパチ入力して提出書類を作る!

退職の方は赤いやつ!

f:id:hirobe0610:20190302130902p:plain


今回入れるのは大きく4つ

・辞めた会社の給与所得
・退職所得(勤務年数的に非課税)
・持株会の配当所得(累進課税にした方がお得)
・辞めたため、持株会から証券会社に移した後の配当所得(特定口座だけど累進課税にした方がお得)

で入れたところ。結構帰ってくる!

f:id:hirobe0610:20190223005607p:plain



で、資料をPDFでDLできるから印刷すればOK!

f:id:hirobe0610:20190302131125p:plain

やっぱ多くの人が使うからこのサイトかなり洗練されてます。

初めてでもかなりわかりやすいと思います。

むしろよくわかんないけど、勝手に計算してくれてできたから間違いない!って感じですw


税務署へ持って行く物

持ち物は資料を印刷したときのご案内にわかりやすく書いてあるからわかりやすい!

ざっくり言うと、印刷された資料+それを証明する資料+身分証+印鑑でOK!

あとは、控えのある資料はいいけど、源泉徴収票とかは提出しちゃうから、一通りコピーを取っておくといいね。


税務署へGO!

管轄の税務署へ!

窓口は3種類あるんですね。

・相談して作る窓口
・出すだけ窓口
・投函ポスト

1個ずつ説明すると。


・相談して作る窓口

これはもう長蛇の列です。

どれくらい待つかわからんけど、税務署内はこれで埋め尽くされて外まで延々列が続いてました。

Webであらかじめ作った人には関係無いです。

ほんとヤバいほど列長かったから相談なんてできるのかこれって感じでした。


・出すだけ窓口

1分くらいで資料の有無くらいは確認するほぼ出すだけ窓口です。

控えに収受印を押してもらえます。


・投函ポスト

投函して終了。

一瞬で終わるけど簡単な不備すらその場ではチェックされないので、自信が無いとあれですね。




今回は出すだけ窓口にしました!

まあ並んでましたけど30分もかかってないかなくらいでしたね。

終わってから列を見たら半分くらいになってたから比較的お昼はすくみたいですね。


まとめ

Webでの資料作りは初めてで調べながらでも、まあ半日もあればゆっくりできると思います。

税務署はわかってて何もなかったら滞在時間30分くらいで終わるんですね。

自分はついでに開業届を出したりしてたので、もうちょいいましたが。

hirobe0610.hatenablog.com




ということで、思ったよりは簡単で時間もかからなかったです。

実働時間は1人日くらいかな?

まあ多くの人がやってるから多少はわかりやすいように洗練されてるよね。

これで3万以上帰ってくるんだから絶対やらないと損ですね!


ではでは今日もいい日になりますように!




べ~ってどんな人?

hirobe0610.hatenablog.com


べ~情報が欲しい方は「Twitterフォロー」と「LINE@登録」お願いしますー!
https://linktr.ee/love_like_telecaster

 

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster