歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

ピクルス★★★

料理の覚え書きです。
玉ねぎの生は辛くて苦手だけど、これだと結構大丈夫だったよ。新玉の方がおいしかったよ。みょうが、エリンギがオススメだよ。すぐ食べても食べれるけど(浅漬け)、次の日くらいが味がしみ込んでおいしかったよ。

【材料】
~A~
・酢   :100ml
・水   :65ml
・砂糖  :大さじ1と1/3
・塩   :小さじ1/3
・にんにく:ひとかけ
ローリエ:1枚
・鷹の爪 :1本(切ると辛くなる)
・コショウ:少々
・その他お好みの香辛料
  クローブ
  カルダモン
  コリアンダー
  シナモン
  しょうが etc
~~~

・ピクルスにしたい好みの野菜
  玉ねぎ(新たま)
  にんじん
  キノコ(エリンギ、しめじ etc)
  みょうが
  ピーマン(パプリカ)
  きゅうり
  レンコン
  …etc

【手順】
①野菜をピクルスサイズに切る。
②Aの材料をすべて鍋に入れ、沸騰させる。(ピクルス液)
③野菜を1種類ずつ②に投入→保存容器に取り出す、を繰り替えす。
 ※保存容器の中で野菜の種類がまぜこぜにならないようにするために、順番に茹でて取り出す。
 ※好みの柔らかさにする。煮すぎないように軽めに茹でる。
 ※お湯で茹でると水っぽくなる。
④すべての野菜を容器に移し終えたら、冷ましたピクルス液をいれる。
 ※熱々だと野菜が柔らかくやっちゃう!
⑤冷蔵庫で冷やす。

★ポイント★
穀物酢より米酢の方がまろやかに仕上がる。
・保存容器は、煮沸(水5ミリくらい入れて電子レンジ沸騰時間3分くらいetc)した方がいいかも。
・ピクルス液の量は、保存容器に野菜とピクルス液を入れた時、野菜がすべて浸かる量に。事前に同量の水を容器に入れてシミュレーションするのがよいかも。

以上

ーーーーーーーーーー
【個人的な採点基準】 ※タイトルの末尾に記載
・なし :まだ作ったことないけど作ってみたい。
・★  :もう作らないと思う。(口に合わなかった・・・)
・★★ :作ってもいい。(まあたまに食べてもいいかな。)
・★★★:ぜひ作りたい。(頻繁に食べたい!)

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster