歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

レンジで揚げないポテトチップス【幼児OK】★★★

f:id:hirobe0610:20200614145137j:plain
料理の覚え書きです。
2歳児の娘が野菜不足なので、お菓子感覚で野菜が食べれるように作りました。市販品とくらべて厚めでバリバリ食べる感じのポテトチップスです。
レンジだけで簡単!

【材料】
・ジャガイモ

【道具】
・電子レンジ
・包丁
・クッキングシート

【手順】
①ジャガイモを洗って、皮をむく。(皮ついてても良いかも)
※芽と緑になった皮は絶対に取る!(か、もっと新鮮なものにしよう…)
②包丁で薄く切る。全部一定の厚さになるように(1mmくらい)。
※ピーラーでやると薄すぎて焦げた(失敗…)。
③切り口に出ているでんぷんを水で洗う。
※ボールに水ためて手でかき混ぜて洗うでOK。
④水気をよくふきとる。(クッキングペーパーの上に並べて、上から別のクッキングペーパーを押し付けて拭くと早い)
⑤クッキングシートにじゃがいもを並べる。
f:id:hirobe0610:20200614145105j:plain
⑥クッキングシートごと、レンジ(500w)で2分チン。(3分でもいいかも)

⑦クッキングシートごとレンジから出して、少し冷ます(水分蒸発タイム)。
⑧レンジ内の、クッキングシートを置いていた部分が湿っていたら、水分をふき取っておく。
⑨⑥~⑧を繰り返す。
繰り返すごとに、レンジの時間を短くする(こげるから)。
バリっとしたら完成。

参考)
 1回目:2分

f:id:hirobe0610:20200614145108j:plain

 2回目:2分
f:id:hirobe0610:20200614145113j:plain


 数回繰り返す(2分以下で)
 ※焦げてないか見ておく。焦げそうならいったん止める。
  次は時間を短くして繰り返す。


★ポイント★
・こげないようにすること。(こげると子供は嫌がって食べません…大人が食べます)
・同時進行で2セット以上やると、効率が良い。⑦の冷ましている間に、もうひとセットをチンする。
・多く作りすぎて保存した場合、食べる直前に軽くチン(数十秒)すると、少ししけっていたのがまたパリッとなります。一応冷蔵庫に保存。
・包丁ではなくピーラーでスライスして作ってみたら、薄すぎて焦げやすかったので包丁にしてやや厚めにした。その分食べ応えあるバリバリのチップになった(むしろおいしい)。
・もし味をつけるなら、でんぷん落とすためのボールの水を塩水にするか(薄塩味に)、水気を取った後で塩を振ってから電子レンジさらに並べる(濃塩味)とよいかな。でも幼児は味付け無しでOKにしたいところ!

以上

ーーーーーーーーーー
【個人的な採点基準】 ※タイトルの末尾に記載
・なし :まだ作ったことないけど作ってみたい。
・★  :もう作らないと思う。(口に合わなかった・・・)
・★★ :作ってもいい。(まあたまに食べてもいいかな。)
・★★★:ぜひ作りたい。(頻繁に食べたい!)

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster