歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

へーやる気とモチベーションって同じ意味じゃなかったんだ!でもコントロールしづらいから戦わない生き方がいいね。

今日Twitterで初めて知ったよ。

 

大辞林より)

「モチベーション」動機づけ。物事を行うための、動機や意欲になるもの。

「やる気」物事をやりとげようとする積極的な気持ち



モチベは成功したら金持ちだから頑張ろう!
やる気はなんとなくがんばろう!

なのね。


でも結局どっちも精神論だから、どっちがどうでってコントロールしづらいものですね。


「やりたくない!受かったら弁護士になれるけどやる気出ない!でも机に向かうことから始めなきゃ!ダメだやる気ない!!」

みたいな。


会社を辞めて、半年経ちますけど、自分はあんまりそういう葛藤はしてないなーと思いますね。

いや、全然やる気足りないなーとは思ってるんですけどね。

やりたくないことはやらないから感情と戦ってない気がする。


会社だとそういう訳にはいきませんよね。

やる気、モチベーションが足りないと無理してやらないといけないからつらいですよね。

それを無理矢理だまして自己暗示でコントロールするのって難しいですよね。

病気になりそう。

え?甘えんな?



ということで、まとめると

「やる気とモチベって同じ意味じゃないけど、どっちも精神論でコントロールしづらいから戦いたくない」

ですw





べ~をもっと知りたい
https://linktr.ee/love_like_telecaster

 



べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster