歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

冠動静脈瘻なうちの子の手術が無事終わりました。

前回

hirobe0610.hatenablog.com



無事終わってほんとによかった。

 

流れ


4泊5日の日程です。


■木曜日

県外の病院のため、朝から車で2時間。

ハイケアで各種検査と手術の説明、同意書の記入など。

心エコーは睡眠薬で眠らせて実施。

点滴用に針が刺さってるから左手は使えないけど、それ以外はいつも通りです。

親の付き添いは夜10時までなので、自分の実家に宿泊。


■金曜日

1番目の手術なので朝からです。

睡眠導入剤を入れてボケーとしてる状態でストレッチャーで手術室へ。

PHSを渡されて病院内で待つ感じです。

2~3時間と言われていましたが、2時間でPHSが鳴りました。

結果、血管を塞ぐために3つの詰め物をしたらしいです。

足の付け根からボールペンの針の一回り大きいカテーテルを入れているので、傷が開かないように術後は6時間寝た切りの絶対安静です。

1歳半なので、言ってもわからないので、ベッドに縛り付けて、足に重りを置いて、睡眠薬を投与し続けました。

そんな状態でも寝ぼけた感じで「だっこ」って言うんですね。

6時間経過後の6時間は座るまではOK。

すぐ立とうとする年齢ですが、立てないのか立とうとはしませんでした。

座りながらご飯を食べてまた寝るってところで、夜の10時なので帰宅です。


■土日

ここからはいつも通り立ってもいいし、ちょっと検査があるくらいで普通に遊んでいました。

むしろ、子供病院のハイケアなので、おもちゃが尋常じゃないくらいあるので、積極的に遊んでました。


■月曜日

朝、ちょっと検査をして、退院。

帰りウルトラ渋滞にハマって倍くらい運転したかも。


これからは?

血液をサラサラにする薬を毎日1回飲みます。

おそらく年単位で飲み続けます。

薬の効果が悪くなるので、納豆は禁止。

他に特に制限はありません。

あとは1ヶ月後に経過観察です。



まとめ

いろいろあるんで、ダラダラ書いてしまいます。

手術前の説明で重大な後遺症が起こる確率が2%ありますと聞かされて、2%ってなんて大きい数値なんだと思いました。

病院の方はみなさん親切で明るくて、夜勤とか人の命を預かるとか大変なのにほんとに素晴らしいなと思いました。

ハイケアの中でうちの子がたぶん一番簡単な症状だと思うんですが、これくらい精神をやられるので、他の子もみんな大変だなと思いました。

無事終わってほんとによかった。

そして、一番に感じるのが、医療に携わる人への感謝です。

自分ではどうしようもできない治療を、いままで勉強して、経験を積んできて、命を削ってやってくれることへのありがたさをほんとに感じました。

ありがとうございました。


べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster