歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

YOUTUBEのラウドネス値の上限は「-13LUFS」だからそれ以上音圧上げると音変わるよ

自分、音圧ある方が好きなんで、いつもマキシマイザーでワーと上げちゃうんですよね。

音源配布とかCD化するとかそのまま使うならそれでもいいと思うんですけど、YOUTUBEとかTwitterとかインスタにUPする場合は注意です。

そういうサイトにUPした人はたぶん気づくと思いますけど、UPしたら音が変わった!っていう現象。

そして、サイトによって、処理方法が違うんです。

何がどう作用して音が変わるとか、どのサイトがどうとかいろいろありますよね。。



もう詳しいことはわからんので「-14LUFS」にすればだいたいOKみたいです!

 


あくまで音圧上げすぎて、元の音と変えたくないって話ですね。

このサイトにUPすると歪みがいい味出すんだよとかもあるよね。(ないよね?言い切れない。)

べ~をもっと知りたい
https://linktr.ee/love_like_telecaster



べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster