歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

生配信弾き語りでQUAD-CAPTUREとCUBASEを使って返しを得るのは無理だ!

SHOWROOMで弾き語り生配信をしてる訳ですが、ずっと音響環境を考え続けてますね。

これとか

hirobe0610.hatenablog.com

 

 

最近の環境は、

ボーカル、ギターともにコンデンサーマイクで拾って、QUAD-CAPTURE(オーディオインターフェイス)からCUBASEからのOBSって経路。

返しはレイテンシーがやばいので無し!耳栓して自分の声をブースト!


って感じでやってたんだけど、レコーディングで久しぶりにイヤホンでモニターしたら歌いやす!!ってなってやっぱりモニターしたいなーって思ったんです。


でも結論、レイテンシーひどくて無理だよ!!!


レコーディングのときはノーエフェクトだから(後でエフェクトする)遅延無くて歌えたけど、生配信のときはそのまま配信してるからエフェクトしないといけないんだよ。

そうすると遅れる遅れる。

ダイレクトモニターしながら、CUBASEでエフェクトした音はOBSに飛ばせればいいんだけど、そんな機能ないよね。。QUAD-CAPTURE・・

MIXつまみがPLAYBACKだとループバック、INPUTだとダイレクトモニターなんだけど、前者に振れば遅延だし、後者に振ればノーエフェクト。。

うまくハイブリットの位置を探そうとしたけど無理や。


いままで通り、返し無しやな。。。


あとは最近のレイテンシー低い機種に買い替えるか。。




べ~をもっと知りたい
https://linktr.ee/love_like_telecaster

 





べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster