歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

ハイレゾの定義はCD音質を上回ったら!つか44.1kHz24bitで十分なんじゃないの?96.0kHzとか聴こえないんでしょ?

CDって44.1kHz16bitで1411kbpsなんですってね。

いろんな基準があるみたいだけど、CDを上回ったらハイレゾって言うのが一般的らしいよ。



で、一般的に売られてるハイレゾ音源は96.0kHz24bitが多いですね。

でもさーサンプリング周波数96.0kHzってほんとに意味あるんですかね?

44.1kHzで人間が聴こえる20kHzまではカバーしてるんですよね。

無駄にデータ容量だけ大きくなって、すごい感出してるだけな気がする。



量子化bit数24bitのほうが意味あるんじゃないかと思います。



ということで、ハイレゾって44.1kHz24bitで十分なんじゃない?

44.1kHz×24bit×ステレオ2ch=2116kbps




ということで「メグル」ハイレゾ版配信開始です!

僕のコンデンサーマイクは44.1kHzで十分範囲内で、オーディオインターフェイスは24bitまでですので、44.1kHz24bitが劣化無しの最高クオリティです。

mp3の320kbpsとは顕著に差がわかると思うけど、CDレベルの1411kbpsと差がわかるかな??

be-music.booth.pm





べ~をもっと知りたい
https://linktr.ee/love_like_telecaster





べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster