歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

SHOWROOMよりPeriscopeの方が音がいい!SHOWROOMは音声ビットレート96kbpsまで勝手に下げられるのかな?

SHOWROOMで弾き語り配信してたんですが、OBSをそのまま使えるということで、最近Periscopeに手を出してみたんです。

hirobe0610.hatenablog.com

そしたらどっちも見てくれた方から、Periscopeの方が音がいい!って言われたんです。

どっちの動画も送ってくれて聴き比べると確かにPeriscopeの方が音がいい。



そもそも、配信者って実際の配信の音を聴いてないんですよね。

なんでだ??と考えてみてこうかなっていう結論。



Periscope
音声ビットレート128kbpsで配信(これ以上高くするとエラーで配信できない。)

128kbpsで聴ける


SHOWROOM
音声ビットレート320kbpsで配信

96kbpsまで勝手に下げられる(Periscopeより音が悪いから&SHOWROOM推薦ビットレートが96kbpsだから推測です。)





なるべく音が綺麗な方がいいからSHOWROOMで音声ビットレート320kbps設定してたけど、無駄にアップロードしてた?

まあ同時に録画もしてるから、そっちは高ビットレートで撮れてるはず。。



いろいろあって配信は奥が深い!!



べ~をもっと知りたい
https://linktr.ee/love_like_telecaster






べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster