歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

Webカメラ2台同時接続時の「USBコントローラーのリソースが足りません」エラー対処法

カメラ2台を接続したら「USBコントローラーのリソースが足りません」エラーとブルースクリーンくらいました。

いろいろしたことを書いておくよ。

先に結論を言っておくと。
・コードの長さって結構関係ある。
・ハブに刺しすぎはやっぱダメ。


まずは自分のUSB接続環境はこんな感じです。

PC前
1 andoroid接続充電用
空き(フラッシュメモリとか刺す用)

PC後ろ
1 キーボード
2 マウス
3 オーディオインターフェイス
4 空き
5 空き
6 4口ハブ

4口ハブ
1 CUBASE認証キー
2 Webカメラ1
Webカメラ2
4 空き


イメージできるでしょうか?

PC後ろから伸ばした4口ハブにWebカメラ2台を接続したんです。

で、最初は動いたんです。

OBSとFaceRigっていうソフトそれぞれでカメラ1台ずつ使用したんですけど、FaceRigから起動すればなんか動くからOKって思ったんです。

でも、使いたい感じに長さが足りなかったから延長コードを付けたんです。

 
こんな感じ!

4口ハブ
1 CUBASE認証キー
2 (延長コード)-Webカメラ1
3 (延長コード)-Webカメラ2
4 空き

そしたらブルースクリーンの再起動ですよ!

延長コードって影響あるんですね。



なので1個減らしてみた!!

4口ハブ
1 CUBASE認証キー
2 (延長コード)-Webカメラ1
3 Webカメラ2
4 空き

そしたら、動くには動くけど、画面がざらつく感じでした。



なので最終的にはハブにカメラ二つはやめやめ。

PC前
1 andoroid接続充電用
空き(フラッシュメモリとか刺す用)

PC後ろ
1 キーボード
2 マウス
3 オーディオインターフェイス
4 Webカメラ2
5 空き
6 4口ハブ

4口ハブ
1 CUBASE認証キー
2 Webカメラ1
空き
4 空き


ということで、最初にも言った結論
・コードの長さって結構関係ある。
・ハブに刺しすぎはやっぱダメ。


なんかデバイスマネージャーから、うんやらかんやらできるとか見つけたけどよくわかんなかったよ!
f:id:hirobe0610:20181220145940p:plain

 


動いたからよし!



べ~をもっと知りたい
https://linktr.ee/love_like_telecaster










べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster