歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

【SHOWROOM】弾き語り配信だけどFaceRigでVTuberを試してみた!何をしたか軽くまとめ。

巷で噂になってるバーチャルユーチューバー=VTuber

物は試しとやってみました!
www.youtube.com


弾き語り配信なんで、相性がよくない気がするけど、まあとりあえず表示できたってことでw



何をしたかっていうと。。

まずは、専用のソフト選びから。

まあいろいろあるみたいだけど「FaceRig」ってのがオススメって声が多かったので、それに決定!

Streamでアカウント作成して購入!

で、StreamアプリをPCに入れてそこからDL。(3GBもあった。)

これで3Dアバターが使えるようになりました!

f:id:hirobe0610:20181221193059p:plain


2Dアバター「FaceRig Live2D Module」ってのを追加購入で使えるようになります!

f:id:hirobe0610:20181221193235p:plain


二つ合わせて2000円くらい。


あとはいつも配信で使ってるOBSで表示すればOK!

f:id:hirobe0610:20181221200847p:plain

クロマキー合成もちょちょいっとできました。



顔認証用のカメラが1台増えた分、USB機器の衝突でちょっと大変だったけど、それは別のお話。

hirobe0610.hatenablog.com





やってみたはいいけど、弾き語り配信との相性は良くないですw

マイクに向かって歌うと顔が隠れて顔認証が外れる。

マイク離れると歌いずらい。

なので、採用しない気がしますねw

もういっそ女の子の声に変えてVtuberやってみようかしらw





べ~をもっと知りたい
https://linktr.ee/love_like_telecaster








べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster