歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

男だけど女の子VTuberのやり方と感想。ボイスチェンジは「RoVee」使わせていただきました!

ついに完全にVTuberやってみましたのでまとめます!

まず、完成形はこんな感じ!

www.youtube.com


【前回までのあらすじ】

前回は自分も女の子も同時に表示して弾き語りしたんだけど、弾き語りとは相性が悪いから断念!
hirobe0610.hatenablog.com

 

 

【今回の主旨】

僕はSHOWROOMに顔出しで弾き語り配信してるんですけど、何やらVTuberっていうのがあるらしいので導入してみよう!

弾き語りは諦めて、MC中は女の子に変身するって方針だよ!



【やり方】

さくさくっと書いていきます。

より知りたい人は前回の記事も読んでみてね!


まず普通に弾き語り配信するためのカメラ1台をOBSで表示。

音はCUBASEでコントロールしてます。

f:id:hirobe0610:20181223195324p:plain


そして、女の子に変身するためFaceRigの画面をOBSで切り替え!

f:id:hirobe0610:20181223195824p:plain


そしてCUBASEで女の子の声に変換する!

女の子ボイスチェンジはこちらのVSTを使用させていただきました!

ソフトウェア - RoVee 1.21 | g200kg Music & Software

 

このDemo動画がイケテル!!!

www.youtube.com


つまみもプリセットも少なくて使いやすいです!

というか上のデモ動画を一回見ればすんなり使える!すごい!

今回上げた動画の中でも試行錯誤してるけど、Formant40くらいが自分的には好みかな~


以上!



【感想】

意外にリスナーさん達がおもしろがってくれてよかった!

というか自分で見返しても結構おもしろいw

あと、動画の中でもボイスチェンジのまま無理矢理歌おうとしてるけどギターの音がぐちゃくちゃになっちゃうんで弾き語りは無理です。

トーク中に化けて遊ぶ感じで運用ですね。

もっと面白い使い方が無いか考えていこうかな!

ほんと想像以上におもしろかったので、気になる人はやってみては?



ではでは

今日もいい日になりますように!



べ~をもっと知りたい
https://linktr.ee/love_like_telecaster









べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster