歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

下手になったように聞こえるけど、ボーカル撮るならコンデンサーマイク使ったほうがいいね RODE NT1-A

RODE NT1-Aというコンデンサーマイク

ネットでの評判はいい、悪いいろいろ言われてるみたいですね。

私は弾き語り動画でいいなーって思った人が使ってたので、買ってみました。

 

使用感は、、一本目のコンデンサーマイクなので全然わかりませんw

ただ、いままではICレコーダーだったり、ダイナミックマイクを使っていたので、

コンデンサーマイクってこういうものなのかということはわかりました。

 

一番感じるのは、、

「俺ってこんなに下手なのか!」ってことですw

 

鮮明に録音できるので、音程が怪しい所とかがよくわかります。

で、何回歌っても全然ダメなので、自分の実力不足を叩きつけられます。

 

あとはマイクとの位置で音が結構変わるし、音量も変わるし、

GAINとか発声の調整が必要ですね。

 

結論としては、

うまくなりたいならコンデンサーマイク使ったほうがいいねってことですかね!

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster