歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

作詞作曲編曲全部一人でやったオリジナル曲を配信したから解説してみる

全部一人で作ったから所感でも。

f:id:hirobe0610:20180703000801j:plain

この曲は、会社辞める前に作り始めて、辞めてから完成した曲です。

友達と夏にBBQしたのが楽しくて、そこから膨らませていったんです。

社会人って閉鎖的な仕事と充実したプライベートですごく温度差があって、だからこそプライベートでの楽しい出来事がとってもかけがえのない物になるのかもしれないですよね。

そんな、曲です。


ドラムとベースは全然作曲ノウハウが無いし、アコギ一本でもいけるような曲なので、脇役って感じにしました。(というかそれしかできないw)


リードギターもあんまり作ったことないんだけど、個人的には好きなラインができたと思います。


あとはハモリも初めて入れてみたんだけど、自分で作るのって難しかった。

合ってるのか合ってないのか自信が無くて、結構時間がかかりました。


あとは、誰にも気を使わないでミックスできるってのは楽ですね。

せっかくみんな録音してくれたからドラム大きくしたいし、ベースも、ギターも。。とか考えなくていい!


全部一人でやったって言ったけど、ジャケット写真だけは沖縄に行ったときに友達が撮ってくれた写真です。

夜だから三脚立てて綺麗に撮ってくれました。

シャッターを長時間開いてたんで、みんなで動かないでポーズを決めてますw

太陽な感じの写真にしようと思ったけど、いいのが見つからなくて、この写真がただただお気に入りだったからジャケットにしてみたんだけど、合わせてみるとリードギターとか結構合ってる感じしません?2Bとかここのイメージだし。


そんな曲です!



1_【オリジナル】_cycle summer
2_KANA-BOON_1.2.step to you
3_椿屋四重奏_紫陽花
4_椿屋四重奏_プロローグ
5_椿屋四重奏_小春日和
6_【オリジナル】_one make

fanfan

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster