歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

「いちよう本業のギターボーカル+打ち込みのドラムシンセ」に「下手なベース」を入れることの是非

今日は朝から晩まで編曲してました。

まだまだ、全パートを作る経験値が低すぎるし、そもそもどの楽器を入れるかのセンスも足りない!

で、とりあえず、アコギと歌を撮って、打ち込みでドラムを入れて、シンセを3種類ポチポチ入れて、、完成!、、でいいのか!?

わかってるよ。ベース入れてないよ。(エレキもだけど)


FUJIGENのいいパッシブベース持ってるんですけど、ベースで一回しかバンド組んだことないくらいのヘボヘボベースしか弾けないんです。

ピック弾きかつ、tab譜ありなら練習すればなんとかなるけど、ラインを考えるのが完全にレベル0ですね。


だからベースを入れることに戸惑いが。。


で、もっと根本的なことを考えると、そもそもさ、ベースっているの?

そりゃうまくてグルーブ出せればあったほうがいいけど、ルートをドドドド弾いてるだけのやついるのか?

いや、弾けないからこんなこと言い出してんだけど、だったら練習しろよってのもあるけど。


・・・なんとなく今日考えたことをぶちまけただけです。


「いちよう本業のギターボーカル+打ち込みのドラムシンセ」に「下手なベース」を入れることの是非。


結局、今この瞬間だけで終わるなら、下手なベースは入れないで楽曲のクオリティを保つのもいいかもしれないけど、まだまだ人生は続くから、今後のために入れようってことにしました。

FUJIGENベースがかわいそうすぎるしね。。

奥に引っ込み気味にしつつ。。


でもこれってDTMやってる人あるあるじゃないのかな?

自分の本業じゃない楽器の扱い、みんなどうしてんだろう。

まあ、練習していくのかw


1_【オリジナル】_dista
2_星野源_恋
3_【オリジナル】_明日の天気
4_BUMP OF CHICKEN_ホリデイ
5_DA PUMP_if...
6_aiko_Power of love
7_【オリジナル】_彼女と音楽

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster