★☆☆☆☆私には合いませんでした。
★★☆☆☆飛ばし読み
★★★☆☆普通
★★★★☆面白い
★★★★★必読
★4
CDとかグッズ出してるし何かヒントが無いかなーと軽い気持ちで読んでみたら、結構本は読んできたはずなのに、激重すぎて何度も寝落ちする本でした。
かなりの密度で、「上級」章の内容は複雑すぎて理解することを諦めました。
ただ、「初級」「中級」章だけ読んでもかなり勉強になりました。
以下、「初級」章のまとめ
事業の目的は売上や利益などではなく、顧客の創造と維持です。マーケティングとは売ることではなく、売らなくても売れるようにすることです。マーケティングは商品ありきではなく、顧客ありきです。事業の定義(目的)も商品中心ではなく、顧客中心に考えなくてはなりません。顧客が買うのは商品ではなく、商品のもたらす恩恵の期待、問題解決です。顧客が実際に買っているのは商品だけではなく、商品を包み込んだサービスです。
マーケティングの定義「売れる仕組みを作ること」
いい本でした。
#オリジナル#考え事https://t.co/wBTHA43XwE pic.twitter.com/BZ49ydEvQs
— べ~@シンガーソングライター (@be0610) September 5, 2018
1_【オリジナル】_ある晴れた夏の日
2_【オリジナル】_dista
3_ASIAN KUNG-FU GENERATION_夜を越えて
4_【オリジナル】_考え事
5_スピッツ_運命の人
6_【オリジナル】_コスモスの時