歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

「御社の商品が売れない本当の理由」★4 激重。理解しきれませんでした。

★☆☆☆☆私には合いませんでした。
★★☆☆☆飛ばし読み
★★★☆☆普通
★★★★☆面白い
★★★★★必読

★4

CDとかグッズ出してるし何かヒントが無いかなーと軽い気持ちで読んでみたら、結構本は読んできたはずなのに、激重すぎて何度も寝落ちする本でした。

かなりの密度で、「上級」章の内容は複雑すぎて理解することを諦めました。

ただ、「初級」「中級」章だけ読んでもかなり勉強になりました。


以下、「初級」章のまとめ

事業の目的は売上や利益などではなく、顧客の創造と維持です。マーケティングとは売ることではなく、売らなくても売れるようにすることです。マーケティングは商品ありきではなく、顧客ありきです。事業の定義(目的)も商品中心ではなく、顧客中心に考えなくてはなりません。顧客が買うのは商品ではなく、商品のもたらす恩恵の期待、問題解決です。顧客が実際に買っているのは商品だけではなく、商品を包み込んだサービスです。

マーケティングの定義「売れる仕組みを作ること」


いい本でした。


1_【オリジナル】_ある晴れた夏の日
2_【オリジナル】_dista
3_ASIAN KUNG-FU GENERATION_夜を越えて
4_【オリジナル】_考え事
5_スピッツ_運命の人
6_【オリジナル】_コスモスの時

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster