歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

レンジで揚げない人参チップス【幼児OK】★★★


料理の覚え書きです。
2歳児の娘が野菜不足なので、お菓子感覚で野菜が食べれるように作りました。甘さが凝縮しておいしかった。
レンジだけで簡単!

大きさは約1/2になる(ので、レンジの皿2つ分つくって、後半でひとつの皿にまとめて仕上げると効率がよかった!)

【材料】
・人参

【道具】
・電子レンジ
・ピーラー(スライサー)
・クッキングシート

【手順】
①人参を洗って皮をむく。
②水気をふきとる。
③ピーラー(スライサー)でスライスする。
f:id:hirobe0610:20200531232118j:plain
④クッキングシートに人参を並べる。
f:id:hirobe0610:20200531233120j:plain
⑤クッキングシートごと、レンジ(500w)で1~2分チン。
※1分過ぎくらいから、焦げてないか見ておく。焦げそうなら止める。
⑥クッキングシートごとレンジから出して、少し冷ます(水分蒸発タイム)。
⑦レンジ内の、クッキングシートを置いていた部分が湿っていたら、水分をふき取っておく。
⑧⑤~⑦を繰り返す。
繰り返すごとに、レンジの時間を短くする(こげるから)。
パリっとしたら完成。

※最後の仕上げは、オーブン110℃で10分やったら、焦げずにもっとしっかりパリっとなった!


参考)
 1回目:1分40秒

 f:id:hirobe0610:20200531234404j:plain

 2回目:1分20秒
 ※大きさが、半分くらいになる

 

 3回目:1分20秒
 ※ほぼパリッとなる。

 

 4回目:40秒
 ※少しパリッと感が足りなかったので少しチン。

★ポイント★
・こげないようにすること。最後はオーブンで仕上げた方が、焦げずにパリッとなった!
・同時進行で2セット以上やると、効率が良い。⑥の冷ましている間に、もうひとセットをチンする。
・ピーラーでスライスすることで小さくなった人参は、無理に全部スライスせず、他の料理の材料として取っておくのがgood。無理にスライスするのは危ないし、スライスしても小さすぎて扱いにくいので。
・多く作りすぎて保存した場合、食べる直前に軽くチン(数十秒)すると、少ししけっていたのがまたパリッとなります。



以上

ーーーーーーーーーー
【個人的な採点基準】 ※タイトルの末尾に記載
・なし :まだ作ったことないけど作ってみたい。
・★  :もう作らないと思う。(口に合わなかった・・・)
・★★ :作ってもいい。(まあたまに食べてもいいかな。)
・★★★:ぜひ作りたい。(頻繁に食べたい!)

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster