歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

焼き餃子の焼き方(羽つき・パリッと)★★★

料理の覚書。
餃子をパリッと焼きたい、羽を付けたいとき。

【材料】
・焼く前の餃子
・水          :フライパンに並べた餃子の半分が埋まるくらい
・片栗粉(or小麦粉)  :上記水100mlに対して、だいたい大さじ1
・ごま油(別の油でも可):適量

【手順】
①餃子の底に油つけて、フライパンに並べる(まだ火はつけない)。
 ※油のつけ方:フライパンに油をたらし、そこに餃子の底をちょんちょんとつけてから並べると簡単。
②火をつける。中火くらい。
③水に片栗粉を溶いた液を、フライパンに回し入れる。餃子が半分埋まるくらいの量にする(蒸し焼きにするため)。
④蓋をして放置。蒸して餃子に火を通す。
⑤餃子に火が通ったら、水分を飛ばすために、蓋を少しずらして、焼き続ける。
水分が少し残るくらいまで焼く(完全にカラカラになる手前まで)。
⑥油を餃子の上から回し入れ、いい感じの焦げ目がつくまで焼く。
 ※油が跳ねると片付けがめんどいので、蓋は少しずらした状態でなるべく蒸気を外にだして、蒸さないレベルで使用するといい。
 ※ここで油を入れなくてもなしではないが、入れるとさらにパリッとしておいしい

ポイント★
・羽なしで、パリッとさせたい場合は、片栗粉(小麦粉)なしで、同じ手順でOK。
・フライパンによっては、焼き終わった後に、餃子がフライパンにくっついていることがあるので、くっついているなら、フライ返しetcで軽く剥がした方がよい。(フライパンを逆さにして皿に盛る場合、はがれてないと皿に落ちてこない。フライパンのまま食べる場合、くっついてると箸で取るとき破れやすい。)

以上

ーーーーーーーーーー
【個人的な採点基準】※タイトルの末尾に記載
・なし :まだ作ったことないけど作ってみたい。
・★  :もう作らないと思う。(口に合わなかった・・・)
・★★ :作ってもいい。(まあたまに食べてもいいかな。)
・★★★:ぜひ作りたい。(頻繁に食べたい!) 

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster