歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

カルボナーラ(生クリームなし)★★★

料理の覚え書きです。
生クリームなしのカルボナーラを作りたかった。結構簡単にできるよ。

【材料】1人分
・パスタ     :100g
・卵       :1個(卵黄だけだと濃厚)
・パルメザンチーズ:大さじ2
・粗挽き黒胡椒  :適量
・オリーブオイル :大さじ2
・にんにく    :1片(スライス)
・ベーコン    :33g(お好みの量でOK)

【手順】
①ボウルに、卵、パルメザンチーズ、ペッパーをいれ、よく合わせる。
 ※泡だて器使った
②鍋に、オリーブオイル、ニンニク、ベーコンを入れて炒める。(弱火で焦がさないように)
③火を止めて放置。(少し冷ましておく)
④③に、茹でたパスタを入れてまぜる。
⑤少し冷めたら、①も加えて混ぜる。
 ※卵が熱で固まらない程度に冷めてからが!

★ポイント★
・パスタ茹でる用のお湯を沸かしながらソースを作り始めよう。
・パスタがゆであがる前に③ができているように!そうしないとパスタがのびてしまう。心配なら、③ができてからパスタを茹で始めるとgood。
・チーズ好きなのでとろけるチーズ追加した。あり。


以上

ーーーーーーーーーー
【個人的な採点基準】 ※タイトルの末尾に記載
・なし :まだ作ったことないけど作ってみたい。
・★  :もう作らないと思う。(口に合わなかった・・・)
・★★ :作ってもいい。(まあたまに食べてもいいかな。)
・★★★:ぜひ作りたい。(頻繁に食べたい!)

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster