歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

音楽理論を学ばなきゃっていう人。無理に学ばなくてもいいと思うよ。

エアさんがいいこと言ってる。

 
ルール規則ってそういうものだよね。

決まってると物事が進みやすくなるし、一方進みにくくなるね。



音楽をやってるとぶつかる、理論学ばなきゃいけないんじゃない!?の壁。

僕ももちろんそういう時期があって、理論の本とか買って読んだりしたけど、よくわからん、飽きた。で終わりました。

でも、作曲できるし、アルバム作って売れたよ。

そんな人の主張です。

自分の好きな音が鳴ればいいじゃん。理屈なんて置いておいて



まず、なんで音楽理論を学ばなきゃいけないの?

きっと理論を学ぶが目的じゃないよね?

音楽理論を突き詰めて新しい法則を。。とかいう数学者みたいな人は知らん。

なんか知ってるとカッコイイからっていう人は知らん。


だいたい作曲したいからじゃない?

作曲したいけど、何をしたらいいかわからない。そうだ理論がわからないからだ!理論を学ぼうって思ってるんじゃないかなー

まあ誰しも思うこの思考。で、わからん辞めよってなるのは勿体ない。


作曲なんて知ってるコードを繋げて鼻歌でいいんだよ。

それか、鼻歌歌って知ってるコードを合わせればいいんだよ。

理論がわからないからコードがわからない?Aから全コード弾け。


理論的に間違ってるかもしれないとか思うかもしれないけど、自分がいいと思うならそれでいいんだよ。

そして、どんな音でも理論的に全部言えるから間違いなんてないんだよ。

ここの一見不協和音に聴こえるこの音はルートはこうだけどonコードのテンションコードの3度上ので次の次のコードで解決するタイミングが気持ちいいんだよとか言えばOK。


自分で作った曲のコードもルートも全然わかってないけど、自分で作った曲が好きだから理論なんてどうでもいいんだ。




べ~をもっと知りたい
https://linktr.ee/love_like_telecaster





べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster