歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

人とコラボすると「上がる」5つのこと

先日、配信開始しましたコラボ曲「no rail」

音源はこちら↓


Kohさんがコラボの流れをまとめてくださいました!
これからのいいテンプレになりそうですね!

koh-songwriter


ほんとに今回のコラボは最高でした!

ということで僕もコラボすることの良さを広めるため、何がよかったか羅列していきたいと思います!


①時間に対して、完成品のクオリティが上がる。

単純に2馬力になるので、そりゃ上がるよね!


②締め切り効果で作業スピードが上がる。

アコギ撮らないとKohさんが何もできない!始まらないから俺がすぐに動かなきゃ!的な作用があるから、だれない。


③プレイ品質が上がる。

コラボ相手の顔に泥を塗る訳にはいかないので、ベストテイクを出す努力をするようになります。


④相乗効果で完成品のクオリティが上がる。

自分の得意分野をぶつけ合うわけですから、2倍以上の効果がありますよね。


⑤テンションが上がる。

言わずもがな。

最初、コラボしようって言うときもドキドキ、承諾されたらアドレナリンドバドバ、最高のアレンジをしてくれて感動して、完成したら喜びを分かち合えます。

何これ最高じゃん。




話したこともなく、どこで何をしているのかも知らないKohさんと、ただただいい音楽を作ることに集中するという1週間ちょい、ほんとに素敵な体験でした。

「また、コラボしたいね!いい感じの案件があったらお互い声掛けよう!」でいったんKohさんのとコラボ終了です。



ということで、コラボしたいって方は、是非お声がけください!

ボーカルでもギターでもベースでもドラムでも歓迎です!

DTM(cubase)も軽くは使えます。映像編集はあんまり。。

僕もチャンスがあればまた、素敵な人に勇気を出してコラボ申請をしようと思います!


~Kohさんとのコラボ記事~



1_【オリジナル】_dista
2_BUMP OF CHICKEN_ウェザーリポート
3_チャットモンチー_世界の終わる夜に
4_ゆず_スミレ
5_KinKi Kids_全部抱きしめて
6_【オリジナル】_東京リビング

fanfan

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster