歌うように生きていたい

シンガーソングライター「べ~」のブログ

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster

しゃぶしゃぶ木曽路風ごまだれ【冷凍保存可】★★★

料理の覚書です。
しゃぶしゃぶ木曽路のごまだれが好きで、市販で探してみたが、市販のごまだれは、どれも酸味が強くてちょっと違う。
木曽路のお店で出てくるような、酸味のないナッツの香ばしいごまだれが食べたくて、それっぽいのを作ってみた。

【材料】6人分
・ナッツ各種(無塩):計70g
アーモンド、くるみ、カシューナッツ、ピーナッツetc)
~①~
・ねりごま:100g
・醤油  :大さじ3~5
・煮きり酒:大さじ4         
・お湯  :適量
~~~

【手順】
(1)電動ミルで、ナッツを粉砕する。
(2)材料①と(1)をボールでよく混ぜる(練るイメージ)。
(3)お湯を少しずつ加えて、ごまだれ状になったら完成。

★ポイント★
・冷凍保存する場合は、手順(3)のお湯は少量だけ加えた状態で冷凍するのがおすすめ。カチカチに固まらず、少しやわらかい状態で固まるので、使うときに少量ずつちぎって使えて便利。使う分だけちぎって少し解凍してから、お湯(水炊きなら、鍋のお湯でもOK)を加えてたれ状の粘度に調節する。
・ 甘みを足したいときは煮きりみりんや砂糖を追加。

ーーーーーーーーーー
【個人的な採点基準】 ※タイトルの末尾に記載
・なし :まだ作ったことないけど作ってみたい。
・★  :もう作らないと思う。(口に合わなかった・・・)
・★★ :作ってもいい。(まあたまに食べてもいいかな。)
・★★★:ぜひ作りたい。(頻繁に食べたい!)

べ~をもっと知りたい → https://linktr.ee/love_like_telecaster